P1000015初日の今日はWDWの1つ「ディズニーハリウッドスタジオ」へ(もともとは「MGMスタジオ」という名前でした)。名前がどうもユニバと重なってしまって紛らわしいのですが、実はアトラクションも似ているので更に紛らわしいですw

その名の通り、映画をテーマにしたパークでシンボルはミッキーの魔法使い帽子。日本にもあるアトラクションで言うとファンタズミック、タワーオブテラー、スターツアーズがあります。
ただしファンタズミックは日本よりずっと濃い内容ですし、タワーオブテラーは日本と違う意味で「怖い」要素が含まれた全く別のストーリーです。

私がイチオシなのは「Lights, Motors, Action! Extreme Stunt Show!」(タイトル長っ!)
ディズニーランドパリから来たカースタントのアクションショーです。でも残念ながら私が見てた回が設備エラーになってしまい肝心の大爆発ラストシーンが削除されてしまいました。ないわー('A`|||)

またリトルマーメイドのショー「Voyage of the Little Mermaid」やセサミのキャラクターが沢山でてくる3Dマペットショー「Muppet Vision 3D」(この辺りでユニバと混ざる;)もお勧めです。
エアロスミスの曲に乗ってガンガン突っ走る「Rock 'n' Roller Coaster featuring Aerosmith」は最高なので是非!(回転有りのコースターですので苦手な方はご注意)

P1000030P1000029
クリスマスの特別なイベントはありませんが、パーク内は色々と装飾が施されています。
見所は「OSBORNE FAMILY SPECTACLE OF DANCING LIGHTS」というこのパークのクリスマスの名物です。
P1000026
昼間はこんなに凄いライトアップになるなど全く分からない普通の建物なので実際見てみると圧巻です。
得に派手なショーなどはありませんが、時より音楽に沿ってライティングが変わります。ずーっと見ていて飽きないですよー。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ところでこの日、この旅行でたぶん運を使い切ったと思われる出来事が2回立て続けに起こりました。

ファンタズミックを見終わってプラプラ歩いていると、10代と思われる若い女の子が声をかけて来ました。「これ使わない?」と言って渡してくれたのがタワーオブテラーのファストパス!すぐに乗れる時間帯でした。前の記事にも書いた通りパークはとても混んでいてこれはとても有難い。

いやー楽しかった、ラッキーだったとまた歩いていると、今度はポップコーン売り場のお姉さんが声をかけてきました。

お姉さん「※r◯▽X?」(と売ってるポップコーンバケツを差し出す)
私達「え?」
お姉さん「これ欲しい?」
私(あ、客引きかな.....)「あー、うー」
お姉さん「中はキャラメルポップコーンよ(蓋を開けて中身を差し出す)」
友達(あ、試食しろってことか?)「あ、はい、あははは:」
お姉さん「はい、どうぞ。持って行って!」
友達「えっ?」
私「えっ?タダですか?」
お姉さん「もちろん!あなたもほしい?」
私「え?あ、いや.......、はい。」
お姉さん「R2D2とミッキーがあるのよ。どっちがいい?」
私「ミ、ミッキー」
お姉さん「はいどうぞ!」

そしてただでポップコーンをもらった日本人が呆然とパークの歩くのである........。

P1060053
これがそのキャラメルポップコーン入りミッキーポップコーンバケツ。
後で調べたら1個13ドルちょいしてた.......(((( ;゚д゚)))

普段甘いものをあんまり食べないんですが、このポップコーンは妙に美味しかったです。
それにしても何だったんだろう。
(ちなみにその後調べてみましたがそういうサービスがあるわけではないようです。なんなの?ディズニー!なんなの?アメリカ人!(感嘆))