gurudon

今日は日本語ガイドツアーに参加して、グラース、グルドン、トゥーレットを回りました。
日本語ツアーも何社かあるのですが、一人では参加出来ないものが殆どなので諦めてたんですよ。でも昨日念のため聞いて見たらこのツアーだけ参加出来るという事で申し込みました。

グラースは香水で有名な村です。世界のあの「シャネルNo.5」もここで誕生しました。世界の香水の調香師は大半がこのグラース出身で、世界に3つしかない調香師の学校の2つはこのグラースにあります。まさに香水の都。
私は香水に全く興味がないので全然話になりませんが(すいましぇん)、女性にとってはお金がいくらあっても足りないところですね。実はワタクシ、ここで初めて香水とオードトワレの違いを知りました(^^;

日本では香水は逆に嫌われる事もあるくらいでまだまだ香りに関する意識は底辺ですが、フランスでは香水を付けていない女性はすっぴんと同じだそうです。あ、じゃあいつもの私じゃん
グラースは香水工場の見学しかしてないので写真ありません(^^;


さて次はグルドン。この街は本当に可愛かった。「鷲の巣村Iの中で最も高い標高800mにあり断崖絶壁のに要塞のように聳える家が印象的です(もともと鷲の巣村は敵からの侵略を防ぐためこのような場所に作られました)。可愛いお店や素敵なレストランが多くもうちょっとゆっくりしたかったのですが、あっという間に次の場所へ(^^;

最後はすみれの村、トゥーレットシュルルー。ここも素晴らしい村でいつまでも佇んでいたい場所です。3月のすみれ祭りの頃は観光客で溢れるのだとか。この時はもうお昼1時を回っていてお腹がすきまくりでしたので、ここで食べたすみれのアイスクリームは胃に染みる美味しさだったデス。でもすみれの香りがキツすぎて芳香剤食べた感じもした(笑)。

村の名前は「小さい塔」と「狼」。実際に狼が保護区に生息しているそうです。村の石畳やお店の床などに狼の足跡(シール)が貼ってあって、思わず辿ってしまいたくなりました(^^。

やっぱりツアーだとどこも駆け足で回ってしまい、ゆっくり出来ないのはつまらない。でもグルドンやトゥーレットはバスや鉄道ではちょっと難しい場所にあるので仕方ないですね。日本語で説明が聞けたのも良かったし。

---------------------

午後2時くらいにニースに戻ったので、残りの時間はまだ行って無かったシャガール美術館へ。私は正直シャガールには余りひかれる物がないので何ですが、やっぱり日本人には人気があるようで今回の旅行で一番沢山の日本人を見ました。結構こじんまりとした静かな美術館で、のんびり鑑賞するには良いところです。



bookところでホテルの近くにコミックの専門書店があります。日本のマンガも物凄く豊富で日本の書店より品揃えがいいくらい。初日から何度か通ってるのですが、どうしてもバンドデシネ(仏のコミック本)が欲しい!でもアメコミと違ってBDはハードカバーでデカイし重い!まさかこんな装丁だと思って無かったので諦めるつもりでしたが............う〜ん、でも買っちゃった!!!

作家さんについては全く無知なので見た目で。上の3冊はL.Frank Baumさんの「Le Magicien d'OZ」。オズの魔法使いの話のようですが、絵が素晴らしすぎて1、2、3とまとめ買い(^^;
下の2冊はMike BullockさんとJack Lawrenceさんの「Tigres et nounours」。アニメ塗りなんですが、この主人公の少年の仲間がぬいぐるみの虎とライオンとホワイトタイガーに黒豹。しまいにゃチーターや雪豹まで出て来てストーリー全然分からんのですが、ページをめくる度に大興奮な本です。本屋で一人でウハウハしてしまい、これも書店にあった2冊をまとめ買い。あ〜、この作家さんとお会いしたい!!(><)
グリヒルさん。この2冊のチョイスはグッジョブ!でしょうか?

ところでレジで清算をする時、自分でも金額を大体把握していたつもりだったのに表示された金額は315.19。 うわっ!やってもたっ!なんか凄い高いのを買ってもた!と内心冷や汗ダラダラであわててカードを出しました。うわ〜、どうしよう。ただでさえ貧乏なのに.....と思いつつ店を出てレシートをちゃんと見たら、なんの事はないフラン表示でした。実際は48ユーロ。あ〜〜〜〜〜びっくりしたぁ〜〜(@@;)
ユーロが出来て10年、まだもとの通貨単位で表示する店は結構あるんですよね。この書店のレジは昔のまんまみたいです。

さて、これから荷造りしていよいよ帰国です。台風どうかな。大丈夫そう?(^^;
帰国して落ち着いたらまた更新しますね〜。

後ればせながらフランス滞在中にコメント、メールを下さった皆さん、本当に有難うございました!初めての国で心細かった中、とっても励みになりました。

【コメントお返事】
>Iさんが、パン屋さんで“パルミエール”当然食べましたよね?!
との事です。ちなみに私は“シュケット”もかなりお薦めです。


どのパン屋さんにも表示がないor小さくて名前が分からないんです(><)。シュケットというのは小さなシュークリームみたいなやつでしょうか? それなら朝市で5個程買って食べました。もうちょっと甘さ控えめだと抜群に美味しいのだけどーって思いました(^^;
パルミエールというのは名前からすると蜂蜜....?のパンかな? それは食べられませんでした〜〜(><)

>カメラ残念ですね。日本でちゃんと直りますように!
こちらは台風です。今は雨が降ったり止んだりですが、蒸し暑いです。


多分相当にお金のかかる修理になりそうで痛いです(涙)。でもNYで盗まれて買ったばかりなので絶対直してもらいます! 実は写真アップしてますが、10回に1回くらいは撮影出来ます(笑)。
日本の湿気、もうどんなだったか忘れつつあります。や、やばいです(^^;