海外活動で以外と沢山必要なのが「作品ファイル」です。ポートフォリオとかあーちすとすていとめんととかいうやつで........。
結構、大変。

複数必要な場合はほぼ1日仕事。量が多いとプリントアウトしながらの作業ってのは実質出来ないので、「プリンタ専用マシン」ってのが欲しくなる(笑)。

海外でも日本同様、お馴染みの「クリアブック」を使うのですが、日本のクリアブックって中のポケットにエンボスがかかったものが殆どで非常〜〜〜に困る。なんでも、ポケット同士が貼り付いてしまうのを防止するために意図的に加工してるらしいのですが、書類なら問題ないとしても、我々のように作品を入れる場合は差し込んだ絵が妙にボヤけて見えますよね。

そこで色々探して見つけたのがコクヨの『クリヤーブックNEO』です。
一般的なクリアブックよりちょっと高いのですが、中のポケットは「高透明 厚口」とうたっているだけあって非常にクリア。中に入れた作品の視界を全く妨げないし厚口で高級感があるので、作品ファイルに使うには最適だと思います。リング綴じだからポケットの増減が自由なのも嬉しい。
近所で入手出来るのはダイエーだけなのですが在庫が少なくてあったりなかったりするので、今はもっぱら楽天でクリアブック本体と補充分のポケットをまとめ買いしてます。


kirin1「体は鹿、足は馬」なのですが、これじゃ足も鹿だなぁ(^^;
イカツイ顔に華奢な肢体(笑)。

まだ鱗を描いていない段階の図。