yoroi2一昨日から背中が痛くて苦労しました。背中と言うか、肩かな。とにかくもう痛くて深呼吸も出来なかったんですが今は殆ど直ってます。どーやら寝てる時に筋を違えたらしいのですが、そういえば10時間以上寝過ぎた時いつも痛くなる場所だ。シップしたけど筋肉痛じゃないから全然効かんかったわ;


誰からもらくがきコーナー復活希望の声が無かったので(^^;)、画像はあんまり出してませんが、まだまだ制作中です。今日やっと人物を塗り終えましてこれから背景に取りかかるところ。来月は仕事が詰まりぎみなので本当は今月もう1点描きたかったんだけど......。ダメだ。遅い;

今回せっかく鎧着てるのが5人もいるので、鎧も全員違う構造のものを描いてみました。空想も入ってます。しかし描けば描くほど、鎧ってあんまり防護の意味があるとは思えない(笑)。
ニューヨークのメトロポリタン美術館へ行った時、丁度甲冑のコーナーに日本や中国、韓国、モンゴルなんかの鎧も特別展示されてたんですが、日本だけです。馬に殆どなんの武装もしないのは。日本には名立たる名馬が沢山いるのにあんまりな......。