さぁ、ついにやってまいりました。Japan Expo2006開幕でございます!

オープン前からゲートには沢山の人が並んでいてヒョエ〜〜! でも日本みたいに音楽が流れる訳でなく、アナウンスがある訳でもなく、いつのまにか自然にダラダラダラ〜〜っとOPENしてました(--;)
えっ?みんなブースの前で”90度おじぎ”とかするんじゃないの?(←それはない)

誰もかれも私のブースを素通りするんじゃないかな、失笑して通り過ぎるんじゃないか、または絵を酷評されるかも......。なんて不安もあったんですが、それは間もなく全消去される事に。

これがまた皆さん派手に絶賛してくれる訳ですよ。英語だから半分くらいしか分からないけど赤面するくらいに(^^* それに興味を示してくれる人の年齢層が実に幅広くて、小学生くらいの子供からおじいちゃんおばぁちゃんまで、ニコニコしながら誉めてくれるんです。え〜、ホントかよ〜、と思いつつ「Thank You」を連呼してました(笑)

最も多かったのが「CUTE」という言葉。これはNYではなかった言葉です。
前にこの日記でも書いたように「”可愛い”を狙った絵はNYでは受けない」と書きましたが、LAでは全く逆でした。むしろ日本の人達の好みに近く可愛いものの方が好まれたようです。今後はハードなものを重点的に書こうと思っていた私にはこれはガツンと来ました。ありゃ?違うのか? みたいな。

そして、そして.......。

な、なんと3点も絵が売れてしまいました!(@@)

なんかね、余りに興奮してしまって梱包する手が震えるのが分かりましたよ(笑)。
売れたのは『花魁』『藤娘』『白沢』の3枚。 ね、NYと全然違いますよね。


残念な事と言えば、てぬぐいは全然売れなかった事。う〜ん、なんでだろ。
日本人のおばさんは「高いわね」と言い、アメリカ人はその薄さに納得がいかなかった模様。確かに「タオル」としては薄いし「ハンカチ」としてはデカいもんなぁ(^^;


:P1030558今日の食事。
朝はホテルのカフェで。バイキングではないのですが、好きな物を皿に取って、その分だけを支払うシステム。量が多すぎて食べきれない私達にとってこのシステムはとても便利でした。
昼はイベント内のたこ焼きや焼そば、酒まんじゅうなどをつまんでました。酒まんじゅうが旨かった!
夜はやっぱり近くのデニーズで白身魚のフライしのサンドイッチ。

あ、そうそう。ホテルのネット接続が出来ない理由が分かりました。ホテルの部屋から電話をするにはフロントにクレジットカードを出して頼まなければいけないシステムなんだそーで。イベントの時通訳さんに聞いたらそれが一般的なんだそうですよ。へぇぇ〜〜。