このところNYは本当に涼しい。今日なんかはちょっと寒く感じるくらいの涼しさだった。毎日こういう天気だったら散策も進むのになぁ。

今日は大阪から来てくれた友達のリクエストで、初の5番街です。彼女はおもちゃ屋に勤めているのでそれ関係のお店をメインに回ります。
日曜日に5番街。地元民は確実に避けそうなスケジュールだな(^^;
これまでずっとアッパーかロウアーをうろうろしていたので、波のような観光客と目が痛くなるネオンサイン、あっちこっちでうるさい客引きで、もうまるで渋谷; う〜ん、次にまたNYへ来る機会があっても、ここはもういいや(^^;

まずはくまさんのヌイグルミをその場で作れる「build-a-Bear」。日本にもお店があるテーマストアで、なかなか面白いサービス。母親に自由の女神の格好をしたぬいぐるみを作って来ました。

jackその後、トイザラスやディズニーストアも周り、英国でおなじみの「マダムタッソー鑞人形館」へ。ロンドンと同じくやっぱり入場料高いのですが、鑞人形大好きな筒井は楽しみまくって来ました(撮影枚数も格段に多い多い;)。
アメリカならではの物もいくつかありましたが、911をモチーフにした「国旗を掲げた泥だらけの消防士」の人形はちょっと痛々しかったです。胸の部分が呼吸するように動くブリトニーとか新スーパーマン、映画「鑞人形の館」をモチーフにしたお化け屋敷(←入ってません;)なども。

今回、ここだけではないのですが「パイレーツオブカリビアン」を扱ったものがNY中に溢れています。今回はプロモーション熱入れまくってたそうですが、その結果かアメリカでの興業収益も凄いみたいです。ここにもジャックスパローの撮影スポットが単独で作られており、有料写真サービスもあったので撮って来ました。もうびっくりするぐらい似ているので友達に「偶然本人がいたから撮った」と言ってもきっと信じると思いますよ。


kyoukaiイギリス旅行ですっかり教会に魅せられた私はNYでの教会巡りも楽しみにしていました。でもこれまで行こうと思っていた教会は全てcloseしていたので、この『セントポール大聖堂』は最後のチャンス。しかも一番見たかった「大聖堂」。
しかししかし。今日は日曜なので教会はミサをやってます。信者ではない私達が入るべきではないだろうと1度は通り越したのですが、再度通りかかるとミサが終わって観光客に解放した直後のようだったので入ってみました。

う〜ん、やっぱり素晴らしい!!

中に入った途端に感じる威圧感と言うか、圧倒的な荘厳さにはただただ溜息ばかりです。こんな凄いものを作ってしまう当時の芸術家達って本当に凄いなぁ。


今日も歩きました〜。そして疲れました〜。